研究大学強化促進事業

信濃町キャンパスで「プレスリリースのコツ講習会」を開催しました(2015年2月6日)

活動報告

2015年2月6日(金)に、本学信濃町キャンパスで「プレスリリースのコツ講習会」が行われました。2014年11月の矢上キャンパスでの実施に続く、本年度の第二回目の講習会となりましたが、医療系教職員を対象にした内容で開催しました。

講習会ではまず、石黒敦子広報室長から「プレスリリースのスすゝめ」と題して、メディアの特徴や慶應義塾のプレスリリースの方法等に関する話がありました。次に、日刊工業新聞社の山本佳世子論説委員兼編集局科学技術部記者から、どのような書き方が記者の興味を引くのかに関して「記者が採用するプレスリリースとメディアの効果」と題し、実際のプレスリリースを用いた解説がありました。最後に鎌倉ゆかり信濃町キャンパス総務課長から「医療系学部・病院のプレスリリース手続きと患者さん・被験者への気配り」と題して、医療系の研究成果の発信に関しての手順や特に注意するべきことをまとめた内容の説明があり、これまでプレスリリースの経験が比較的少ない研究者にとっても、実際のプレスリリースの書き方や方法についてより理解を深める講習となりました。

当日は信濃町キャンパスの研究者を中心に多くの参加者があり、プレスリリースの質を高めることで、研究成果がより多くニュースとして報道されることを目指し、熱心に聞き入っていました。

web_DSC_0103-thumb-320xauto-41-thumb-320x213-42.jpg