研究大学強化促進事業

矢上キャンパスで「プレスリリースのコツ講習会」を開催しました(2014年11月7日)

活動報告

昨年度の湘南藤沢キャンパスでの講習会開催に続き、今年度の第一回目として、2014年11月7日(金)、本学矢上キャンパスで「プレスリリースのコツ講習会」が行われました。

講習会では、まず石黒敦子広報室長から「プレスリリースのスすゝめ」と題して、慶應義塾のプレスリリースの方法等に関する話があり、続いて日刊工業新聞社の山本佳世子論説委員兼編集局科学技術部記者から、実際に報道されるまでの過程を説明したうえでのコミュニケーションのポイント、技術に関するプレスリリースの注意点等に関して「研究者の思いを生かすメディア活用術」と題した話がありました。昨年度は、山本氏によるプレスリリースを読む立場の目線による話としましたが、本学広報室による話を交えることで、学内外両面からの視点に基づいて、プレスリリースについての理解をより深められる内容となりました。

当日は矢上キャンパスの研究者に加えて、ほかのキャンパスからも多くの参加者があり、研究成果がより多くニュースとして報道されることを目指して、熱心に聞き入っていました。


本年度の第二回目として、信濃町キャンパスでの講習会も予定しています。

CIMG2709-thumb-320xauto-25.jpg